【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】70 一人KYのやり方を教えて

2022.04.26 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 当社は元請建設業者です。元請建設各社で一人KYが行われており、当社としても本格的に導入を検討中です。

 その場合どのような一人KYのやり方があるのか、いくつかの方法があるとすれば、それぞれの進め方について教えて頂けないでしょうか? いきなり難しいことはできませんので取り組みやすい方法を教えて頂けると助かります。

職長対面方式を行ってみては

 作業現場ではグループで入場してきても作業がそれぞれ分かれてしまうことがよくあります。以前はグループのままミーティングが終わると、その流れで危険予知を行っていました。

 しかし、リスクアセスメントが導入されると個々人の作業に伴うリスクが存在し、…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年5月1日第2401号 掲載

あわせて読みたい

連載名で検索する

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。