【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】74 有給休暇を取得してほしいのですが

2022.06.28 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 総務人事を担当しています。安全衛生とはかけ離れた質問となりますが、以前、労働基準監督署から有給休暇の取得率が低いとの指摘を受けました。各部門に有給休暇の消化がしやすいように計画的な取組みを依頼したり、社内に積極的有給休暇推進に向けてのタイトルを付けたポスターなど掲示を行っているのですが、思うように取得してくれません。どのようにしたら取得してくれるのだろうと思い悩んでおります。取得の際に理由など書く欄もなくし、それなりに工夫をしているつもりです。お知恵をお借りしたい次第です。

ドミノ人事をしてみませんか

 フランスに代表されるように、長期休暇の消化を労働者の当たり前の権利として定着している国は、欧米を中心に多く見受けられます。わが国でも有給休暇は労働者の権利として長くあるのですが、行使されることの少ない権利のひとつといっていいでしょう。消化率の低さを考えますと、日本人の個性といいますか、他の人が忙しく働いているのに自分だけが休むのを善としない風潮があると思います。そうなると有給休暇は自分か家族が病気になった時に使おうという雰囲気が職場に定着してしまい、企業風土として有給休暇は使えない権利となってしまいがちです。…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年7月1日第2405号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。