【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】56 厳しい安全管理を導入すべき?

2021.09.28 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 当社は災害や事故が毎年発生し、それなりに翌年の管理計画に減少させるべく対策を盛り込んでいますが、経営層から「今までの安全管理に厳しさが欠けている」ことが災害発生の一因だと指摘されています。私としては厳しい管理が災害の減少に直結するのか分かりません。しかし、手をこまねいているわけにもいかず、日々どうすればよいかと悩んでいます。やはり厳しい管理を導入すべきでしょうか?

生産現場の人の立場にたって再考を

 職種を問わず安全部門に籍を置く人は、同じ悩みをお持ちであろうと思います。何事もなく過ぎていれば暇な部門でいいなと思われ、災害が発生すれば、そのすべてが安全部門に瑕疵があるごとく言われ、…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年10月1日第2387号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ


ご利用いただけません。