【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】51 効果のある安全パトロールをするには

2021.07.12 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 当社は安全部門と安全衛生委員によるパトロールを毎月行っています。その際、是正すべき事項を点検表に記載し、是正内容を報告してもらい、パトロール点検表とセットにして保管をし、翌年度の安全衛生計画に反映をするようにしていますが、毎年、是正の内容に変わりがありません。どのようにすればパトロールを効果的なものにすることができるのでしょうか? ちなみに点検表は管理体制、管理計画、日常管理そして災害の型別で作成しております。

問題点と背景まで掘り起こしてください

 店社安全衛生パトロールを毎月実施し、法違反および御社の安全基準未達について是正事項を報告してもらい、その傾向を翌年の計画に反映されているとのことですが、それだけでは十分といえないと思われます。…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年7月15日第2382号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ