【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】53 適正配置の優先順位は?

2021.08.17 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 社内で専門工事業者の作業員の安全教育を行っている者ですが、職長・安全衛生責任者教育のなかで使っているテキストで、作業員の適正配置の項に、法定資格を最優先にせず、知識・技能・態度などを有する作業員を配置することであると読み取れる箇所があります。自分としてはやはり法定資格の有無を最優先にすべきと思うのですが、この点いかがでしょうか?

資格の有無を軽んじてはいません

 御社で使われている教材は、建設業労働災害防止協会の職長・安全衛生責任者教育テキストと思われます。テキストは数人の委員が各章を分担して作成し、最終的に合議のうえまとめています。ご指摘の通り、一読しますとそのように思われるかもしれません。しかし、…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年8月15日第2384号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ