【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】65 人間特性の労働災害をなくすには

2022.02.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 数年前に職長・安全衛生責任者講師養成講座を受講した者です。昨年、別の安全衛生の講座を受講しましたところ、ヒューマンエラーとヒューマンファクターの関係で、講師養成講座では触れられていなかったヒューマンファクターの種類を教えて頂きました。その際、ヒューマンエラーの背後にあるヒューマンファクターの存在こそが労働災害の元凶といわれました。そこでお尋ねしたいのですが、どうしたらヒューマンファクター(人間特性)から労働災害につながらないようにできるのでしょうか。

徹底して作業手順を守らせましょう

 受講でお聞きになったと思いますが、私たち人間には機械などにはない、その場での対応能力があります。この能力は時として臨機応変としての働きをしますが、他方では自分勝手な行動をとることもあります。この自分勝手な行動をとってしまい、それがミスや不具合を起こしたときヒューマンエラーと呼ばれ労働災害の原因になっています。

 このように…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年2月15日第2396号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。