【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】3 労働者私傷病報告書の提出を忘れました

2019.06.25 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 当社は2次の専門工事業者です。先月、労働災害が発生し、元請より指定された病院にて加療中です。病院には様式5号の療養給付請求書を提出してありますが、労働者死傷病報告書の提出を忘れており、元請より提出の有無について問われ、初めて忘れていたことに気づきました。元請より労災隠しだと厳しく言われましたが、どのような罰則が待っているのでしょう? また、今から労働基準監督署に提出しても大丈夫ですか? 当社は従業員が10人未満のため安全衛生推進者もおりません。普段は1次の専門工事業者の安全協議会や元請の安全指示に従っている状態です。

貴社の場合、労災隠しにはあたりません

 まず、労災隠しの定義をお話しします。「労働災害の発生に関し、…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2019年7月1日第2333号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。