【これで解決!シゴトとココロの問題】特別対談 出社回帰で体調不良も ~最近のシゴトとココロの問題~ ★労働新聞社Webサイトで配信中★

2024.01.29 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 本誌好評連載「これで解決! シゴトとココロの問題」の書籍化に当たり、法政大学の廣川進教授(臨床心理士、公認心理師)と産業医で㈱OHコンシェルジュ代表取締役の東川麻子さんが行った対談を一部紹介する。従業員のメンタルヘルスでコロナ禍明けに特に気を付けるべきこととは――。

廣川 進(以下、廣川) さて、ここ数年はコロナが話題になることが多かったですが、職場で従来と変わってきたことはありますか。

東川 麻子(以下、東川) リモートワークが増え、明らかにコミュニケーションの方法は変わってきたと思います。まず、コミュニケーションの方法が変わったという環境の変化に慣れない人がいて、そして、コミュニケーション自体がうまくできるかという2つの大きな問題があります。

 最初の1年ほどは、環境の変化に慣れない人も時間とともに慣れていき、3年以上が経ったなかで、その状態はかなり脱してきたので、次はコミュニケーションの方法の変化や、コミュニケーションの頻度の変化が課題だと思います。

廣川 コロナ禍前から関係ができている人たちがZoom会議やリモートワークに移るのとは異なり、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2024年2月1日第2443号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。