【実務に活かす!労働判例のていねいな読み方】第22回 調査官解説から読み取る(3)/藤川 久昭

2013.12.09 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

年休の配慮を素材に 理論の正確な理解も重要

1 今回の狙い

 本連載は、前々回から、調査官解説から読み取る、という作業をしている。具体的には判決で示された特段の事情、判決が持つ(であろう)射程距離について、最高裁判決そのものからは理解できない内容が、調査官解説の力を借りて理解できる、というものであった。今回は、理論的部分を正確に読む、という点について、2つの最高裁判決を素材に、皆さんと一緒に学びたい。

 「理論」というと、実務には関係ないと考える方もいらっしゃるだろう。しかし、「実務的能力」の「足腰」を鍛える上では、「理論」とその思考は非常に重要な役割を果たす。…

筆者:青山学院大学法学部 教授 ㈱DeNA 監査役 弁護士 藤川 久昭

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年12月9日第2948号11面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。