【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】44 災害のスパイラルを止めるには

2021.03.29 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 以前、類似災害が止まらないとの質問がありましたが、当社は一度災害が発生しますと、全国各地の作業所で連続して災害が発生する傾向があります。その都度、再発防止対策を各事業所に通知し、周知を図ってはいますが、依然としてこの傾向が止みません。いったい何が不足していて、今の取組みをどう改善したらよいのでしょうか? 改善策がありましたら教えてください。

作業を中止し問題解決の検討を

 私も現役時代に経験したことがあります。通達が届いたか届かないうちに、また災害の報告が来る。どうすればよいのか途方に暮れ、エリアごとに専門工事業者の方々に集まって頂き、「当社に何が足りないのか、または当社の問題点を指摘してください」とお願いをしたことがありました。取りまとめますと大別して2つの問題がありました。

 1つは…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年4月1日第2375号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ