女性活躍推進へ共同で認定制度 兵庫県と神戸市

2022.12.28 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 兵庫県と神戸市は、女性活躍の推進に積極的に取り組む企業を認定する、「女性活躍推進企業(ミモザ企業)認定制度」を共同で創設した。

 認定基準となる20項目のうち、7割の14項目以上を達成した企業をミモザ企業に認定する。企業がチャレンジしやすいよう、「社内報で女性活躍の取組みを掲載」や「女性向けの研修の実施」、「事業所内に保育所を設置」など、数値目標のない項目を中心とした。認定企業は県と市のホームページで紹介するほか、名刺やホームページなどに使用できる認定マークを付与する。市の認定企業は入札や事業者審査で、加点の優遇措置の対象とする。

 全項目を達成したうえで、他社の手本となるような女性活躍やD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の取組みを実施している企業は、プラチナミモザ企業に認定する。同企業は、県が主催する合同就職フェアへの出展に優先的に参加できるほか、市が動画や写真つきで積極的にPRする。

令和4年12月26日第3382号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。