【データバンク室】「『印刷事業場で発生した胆管がんの業務上外に関する検討会』の報告書及び今後の対応について」ほか

2013.03.25 【労働新聞】

「『印刷事業場で発生した胆管がんの業務上外に関する検討会』の報告書及び今後の対応について」(厚生労働省・A4判・58頁)

 平成24年3月に大阪の印刷事業場の労働者などから労災申請が出された胆管がんの原因物質を特定した。

『印刷事業場で発生した胆管がんの業務上外に関する検討会』の報告書及び今後の対応について


「平成24年11月の『労働時間適正化キャンペーン』期間中の定期監督等の実施結果」(東京労働局・A4判・4頁)

 同労働局管内18労基署が実施した定期監督等の労働時間適正化に係る監督指導結果をまとめた。3割で賃金不払い残業が発覚した。

※リンク切れ


「社会福祉施設におけるサービス管理ガイドライン(概要版)」(東京都・A4判・8頁)

 福祉・介護施設の経営者や施設長向けに人材定着のための施策検討に向けたガイドラインをまとめた。現状の取組み状況を点検するためのチェックリストも盛り込んでいる。

社会福祉施設におけるサービス管理ガイドライン(概要版)


「看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン」(日本看護協会・A4判・57頁)

 看護職が安全で健康に働き続けられる職場づくりを推進するため、医療業界では初となるガイドラインを策定した。11項目に及ぶ「勤務編成の基準」を示している。

※リンク切れ

ジャンル:
掲載 : 労働新聞 平成25年3月25日第2914号10面

あわせて読みたい

ページトップ