【データバンク室】「中小企業退職金共済制度と企業年金制度とのポータビリティの拡充等について」ほか

2014.12.22 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「キャリア・パスポート(仮称)構想研究会報告書案~ジョブ・カードの見直しに関するとりまとめ案」(厚生労働省・A4判・26頁)

上記研究会がまとめた報告書案。現行ジョブ・カードを改編し職業人生を通じて活用できるよう各種様式を改めるとした。

「キャリア・パスポート(仮称)構想研究会報告書案~ジョブ・カードの見直しに関するとりまとめ案」


「中小企業退職金共済制度と企業年金制度とのポータビリティの拡充等について」(厚生労働省・A4判・17頁)

同省が年金資産移管に関する検討を開始した。中退共と特退共の間を移動した場合に資産を全額移管できるようにする方針を示した。

「中小企業退職金共済制度と企業年金制度とのポータビリティの拡充等について」


「再エネ分野の人材育成指標『再生可能エネルギースキル標準(GPSS)』(概要編)」(経済産業省・A4判・18頁)

新規参入が相次いでいる再生可能エネルギー発電事業における人材育成支援のため、7職種について、指標となるスキル基準を策定した。

「再エネ分野の人材育成指標『再生可能エネルギースキル標準(GPSS)』(概要編)」


「妊娠~出産~産休・育休~復職まるっと解説」(神奈川労働局・A4判・6頁)

同労働局と神奈川県が合同で妊娠から育児休業明けの復職までに関係する法律を網羅した冊子を作成した。「関係法令が多岐にわたり把握しづらい」という労使双方からの声を反映。

※リンク切れ

この連載を見る:
平成26年12月22日第2998号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。