【本当に役立つ!こころの耳】第179回 認知行動変容アプローチ① 考えが変われば感情も変化

2022.10.12 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ストレス対処に役立つ

 気持ちが揺れたときに考えや行動に目を向けると、自分の感情とつきあいやすくなります。認知行動変容アプローチの考え方を毎日の生活のなかに取り入れて、自分らしく生きていきましょう。「認知行動療法」は、極端な考えや行動を修正することによってうつ病などの精神疾患を治療するために開発され効果が実証された精神療法(心理療法)で、世界的に使われています。最近では、認知行動療法の考えに基づいた「認知行動変容アプローチ」がストレス対処法に役に立つことが分かっています。

 認知行動療法では、気持ちが揺れたときに頭に浮かんでいる考えに注目します。そうした考えは、ほとんど意識されないまま自動的に浮かんで消えていくので…

執筆:こころの耳運営事務局 事務局長 石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年10月15日第2412号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。