【本当に役立つ!こころの耳】第165回 eラーニングで学ぶ 職場復帰支援の5つのステップ

2022.03.10 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

流れをあらかじめ明確に

 心の健康問題で休業している労働者が円滑に職場復帰するためには、休業から復職までの流れをあらかじめ明確にしておくことが必要です。厚生労働省「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」では、事業者が行う支援の内容を総合的に示しています。事業者はこれを参考に職場復帰支援に関する体制を整備・ルール化し、教育などにより労働者への周知を図っていきましょう。

 管理監督者は、事業場内産業保健スタッフなどと問題点を把握し、改善を図ることで職場復帰支援における就業上の配慮を行います。人事労務管理上の問題は人事労務管理スタッフと連携して対応を図っていきましょう。また、人事労務管理スタッフは、…

執筆:こころの耳運営事務局 事務局長 石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年3月15日第2398号 掲載

あわせて読みたい

連載名で検索する

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。