フォーカス・企業の人事労務制度の事例―2022年1~3月掲載記事を振り返る

2023.01.05 【労働新聞 フォーカス・企業事例】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 このページでは、2022年1~3月号に掲載した企業事例「フォーカス」の記事をまとめて紹介します。企業内塾で人材育成に取り組んだ企業や、防災教育にクイズを採り入れた企業、評価制度の修正を図った大手製薬メーカーなどを取り上げています。

インテリジェント ウェイブ/高ストレス部署へ“個別面談” 残業減少などを図る
健康経営を推進しているIT業の㈱インテリジェント ウェイブ(佐藤邦光代表取締役社長)は、今年度から保健師1人と契約を結び、ストレスチェックの集団分析結果が思わしくなかった部署の社員に対し、個別に面談を行う仕組みを導入した。…

小柳建設/月間残業 6時間減り3時間弱に 離職率は18ポイント改善
小柳建設㈱(小柳卓蔵代表取締役社長)は、土曜出勤を含めた時間外労働の削減や職場環境改善に向け、時間当たりの採算について小集団単位で考える「アメーバ経営」を活用している。…

大東建託/在宅勤務 地方在住でも本社配属 30人の単身赴任解く
建物賃貸業の大東建託㈱(小林克満代表取締役社長)は、新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、社員が東京都から離れた”地元”で暮らしながら本社業務配属とする「完全在宅勤務制度」を開始した。…

塩野義製薬/行動評価項目 「既成概念の打破」など追加 全社員一律に適用
イノベーション創出に力を入れている塩野義製薬㈱(手代木功代表取締役社長)は昨年10月、行動評価の項目として「既成概念の打破による進化」や「不屈の精神による貫徹」などの5項目を追加した。各項目は、中期経営計画で掲げた人材像に不可欠な価値観として掲げたもので、職種にかかわらず全社員に適用する評価項目としている。…

イチヤナギ/手順に沿い機械並べ替え 昨年9月は残業ゼロ
社内のあらゆる時間的ロスを排除し生産性向上!――ナット製造業の㈱イチヤナギ(一柳達朗代表取締役社長)は、作業の効率化を高めるため、検品作業場所の集約や工場内の機械の配列の見直しなどを継続的に進めている。…

モノグサ㈱/コミュニケーション対策 就業中でもボードゲームOK 部署越えた交流生む
ITベンチャーのモノグサ㈱(代表取締役=竹内孝太朗CEO、畔柳圭佑CTO)では、部署や上下関係を越えた円滑なコミュニケーションの実現に向けて、就業時間中にボードゲームを実施している。参加者が同じルール下で対戦することで、業務上では分からない同僚の性格や嗜好の把握をめざす。…

ヤマト運輸/コールセンター 朝・夜の人員確保進む パートもテレワーク
ヤマト運輸㈱(長尾裕代表取締役社長)は昨年11月、コロナ禍における多様な働き方の実現に向けて、パートタイム社員を含むコールセンターのオペレーターにテレワーク勤務制度を導入した。…

東京センチュリー/防災e‐ラーニング 消火器使用方法などを出題 フロア単位で消防隊
リースなどの金融・サービスを提供する東京センチュリー㈱(野上誠代表取締役社長)では大地震などの災害発生を想定し、昨年度から全社員に「消火器の正しい使い方」などを出題するe‐ラーニングを実施している。…

別川製作所/若手発案から看護休暇拡大 有志募り“企業内塾”
㈱別川製作所(川島直之代表取締役社長)では15年にわたって毎年、有志の若手を募って会社が直面する課題を洗い出し、解決策を提案してもらう「企業内塾」を開講している。月1回の頻度で1年間、講義を重ねることで、若手の成長を促し、併せて職場の課題解決をめざす。…

SB C&S/新人へのメンター制度 教育目標立てて上長と共有 若手が指導役担う
SB C&S㈱(溝口泰雄代表取締役兼CEO)では新入社員の育成対策として、配属先の入社3~10年の人材と新人がペアを組む「エルダー制度」を推進している。新人教育を先輩社員の業務の一環と位置付け、社会人としてのマインドとスキルの両面を伝えるよう求める。…

サイバーエージェント/エンジニア学び直し 教育研修組織を設立 最新技術習得めざす
インターネット関連事業を手掛ける㈱サイバーエージェント(藤田晋代表取締役)は昨秋、教育研修組織「リスキリングセンター」を立ち上げた。社内エンジニアに向けてデータサイエンスなどに関する最新技術や専門知識習得の機会を提供し、事業に必要な人材の育成を図る。…

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。