フォーカス・企業の人事労務制度の事例―2021年1~3月掲載記事を振り返る

2022.01.03 【労働新聞 ニュース】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

このページでは、2021年1~3月号に掲載した企業事例「フォーカス」の記事をまとめて紹介します。オンラインで新人研修に取り組んだ企業や、コロナ禍で多忙な看護師が本来業務に集中できるようにパート人員を確保したケースなどを取り上げています。

リコーITソリューションズ/テレワーク コロナ禍前から制限なし 新人研修はオンライン
リコーITソリューションズ㈱(神奈川県横浜市、石野普之代表取締役社長執行役員、961人)ではテレワークについて、コロナ禍以前から日数などの制限を設けずに運用している。昨春に定着・拡大が一気に進み、全社的な出社率は2割程度で推移する。出社しない働き方が中心となったものの、アンケートでは社員の35%が「生産性が向上した」と回答した。…

ATTS/年間で新卒6人を獲得 「ユースエール」が効果
IT業のATTS㈱(大分県大分市、菊池充代表取締役社長、84人)は、負荷の大きいプロジェクトに対する早めの人員投下などにより時間外労働の削減を進めている。年次有給休暇については、年末年始などに「取得奨励日」を設けており、年間平均取得日数は12日程度に上る。…

美交工業/清掃作業で障害者雇用 赤青のシール使い階段識別
清掃業の㈱美交工業(大阪府大阪市、福田丈人代表取締役、170人)では、業務を発注した施設の担当者も巻き込みながら障害者雇用を進めている。定期的に会議を開き、障害者の勤務状況や現場における問題点の把握などを行う。…

三井不動産/65歳定年制度の導入で 事前研修行って希望把握
三井不動産㈱(東京都中央区、菰田正信代表取締役社長、1678人)は、65歳定年制を採用し、シニア人材の活用に力を入れている。専用の雇用区分「マスター職掌」で処遇し、新たな役割を与える。…

千㈱/特休やリモート制度設ける 育児との両立支援対策
写真ビジネスのベンチャー企業である千㈱(東京都千代田区、千葉伸明代表取締役社長、グループ連結223人)では、育児と仕事の両立に資する独自の取組みを推進する。子どもが小学校入学時まで利用可能な特別休暇やリモートワークなどの制度を設け、行事参加や急な発熱時の対応をしやすくし、顧客のニーズ把握につなげている。…

ココカラファイン/ハラスメント対策 社内外に3つの相談窓口 鍵握る統括店長へ教育
全国にドラッグストア・調剤事業を展開する㈱ココカラファイン(神奈川県横浜市、塚本厚志代表取締役社長、約1万2000人)では、ハラスメント対策として社内外に合計3つの相談窓口を設置している。…

八尾トーヨー住器/残業時間が2年で63%減 テレワークやIT化で
八尾トーヨー住器㈱(大阪府八尾市、金子真也代表取締役、134人)は、近畿圏内に複数のサテライトオフィスを設けてテレワークを推進している。各社員は日々、客先に合わせて働く場所を選ぶため、ムダな移動時間が減少した。…

浦添総合病院/パート活用 コロナ禍の来院対応へ 看護師らは本業に専念
新型コロナウイルス感染者を受け入れている沖縄県の浦添総合病院は、来院者の体調や渡航歴を確認する業務をパート人材に任せるなどにより、看護師らが本業である患者の治療などに割く時間を確保している。…

西日本ビジネス印刷/制作工程改善など実施 残業時間が40%減少
西日本ビジネス印刷㈱(福岡県福岡市、園田慶一代表取締役会長、25人)では、時間外労働の削減対策として、クライアントとの打合せに営業職だけでなくデザイナーが参加するなどの取組みを推進している。修正に関する時間を減らし、業務の効率化につなげた。…

一ノ蔵/業務平準化し休みやすく 男性育休で取得実績も
蔵元として酒造りを手掛ける㈱一ノ蔵(宮城県大崎市、鈴木整代表取締役社長、138人)は、業務の平準化を進めることによる残業時間削減や年次有給休暇の取得奨励に早くから取り組むなど、従業員の声を反映した労働環境整備に力を入れている。…

▽4~6月分はこちら

▽7~9月分はこちら

▽10~12月分はこちら

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。