【トップ&キーマンいんたびゅう】安全の責任は、すべて私が負います

2015.12.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 安全最優先を経営理念に掲げ、「安全に関する責任はすべて私が負う」と言い切る東鉄工業の小倉社長。ご自身の安全観や施工現場の状況を見据えての施策には、傾聴して倣いたいところが多々ある。

東鉄工業㈱ 代表取締役社長
小倉 雅彦 さん

――御社の中期経営計画(2015~2018)を拝見しますと、基本方針・[経営理念]に『~安全はすべてに優先する~』とあります。その言葉にこめられた意味を、経営のトップである社長ご自身からお伺いしたいと思います。

小倉 当社は昭和18年に当時の鉄道省の要請により”鉄道の保持・強化”を目的として設立された会社でして、現在は線路、土木、建築、環境の4部門がありますが、今でも事業の約8割は鉄道関連工事を主体とした総合建設会社です。

 そうした生まれ育ちですから、「安全」は自然当然に「大優先事項」として受け入れられています。電車、列車、乗客、駅での乗降客の安全を最優先に考えることは、別に私が言い始めたわけでなく、会社発足以来の理念で、それを最近とくに鮮明に出しているというのが実態ですね。

3D戦略で企業価値を最大化

――中期経営計画は「東鉄3D Step2018」とも称されていますが……。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成27年12月15日第2248号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。