【超高齢社会の働き方・働かせ方】第2回 経営側が抱える課題 手抜きで生産性下降 新人不在は活性化阻む/糸賀 大

2018.01.22 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

定年前60%でも割高に

 前回述べた超高齢社会が深耕していく中、経営者が抱える課題について観察し、対応策を模索してみる。

 課題は多々あるが主たるものとして3つを挙げたい。(1)求人難、(2)自社従業員の高齢化、(3)総人件費の増加の3点である。

(1)求人難

 前回確認したように長年にわたる少子化の影響から、生産年齢層が激減していく。出生率が2.8を上回らないと人口減少には歯止めがかからないといわれるが、昨今の出生率は1.4程度なので、まだまだ今後とも生産年齢層の減少傾向は続く。…

筆者:合資会社 社長支援室 代表 糸賀 大

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成30年1月22日第3145号13面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。