【超高齢社会の働き方・働かせ方】第20回 セカンドライフセミナー 退職後の収支を試算 「70歳まで」へ気付き促す/糸賀 大

2018.05.31 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「自分の問題」と認識を

 ここ数回、高齢者にふさわしい資産形成手段についての情報提供が続いたが、今回からは改めて働き方・働かせ方の革新というテーマに戻る。

(1)働き方の革新

 今、政府が提唱している「働き方の革新」とは、正確にいえば「働かせ方の革新」に過ぎない。働かせ方とはつまり、雇用主が「労働者にどう効率的に働いてもらおうか」という意図の下で講じる方策である。

 本来の「働き方の革新」は、労働者が自分の意志で働き方を変えていくことをいう。以前から「仕事に追われるな! 仕事を追いかけろ!」などという言葉が使われてきたが、上から与えられた仕事を受け身状態でこなすのではなく、労働者が自ら仕事を制御していく姿をめざす。…

筆者:合資会社 社長支援室 代表 糸賀 大

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成30年6月4日第3163号13面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。