【ちょっと一息】第44回 蛍雪あっちこっち/中込 平一郎

2014.10.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今年の夏も豪雨、洪水、猛暑で各地に大きな爪痕を残し、大勢の命が奪われました。「異常気象ですね」では済まされないほどに地球が病んでいるのでしょう。文明が進むにつれて、今まで不明とされてきた地球の謎が段々と解明し、それにより人類に今かなり危うい状況が迫って来ているのも否応なしに知ることとなり、不安をかきたてられてしまいます。

 今から約2700年前に中国の小国として存在した杞という国の民が天を支えているものが崩れて天が落ちて来るのではないかと心配したことから、ありもしないことをあれこれ心配することを杞憂という、皆さんに良く知られている言葉があります。…

筆者:中込労務安全事務所 建設業労働災害防止協会 セーフティエキスパート 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成26年10月15日第2220号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。