【落語家柳家小満ん ちょっと一席風流噺】第7回 蕎麦と熱燗

2016.03.21 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 まずは歌舞伎の『雪暮夜入谷畦道』(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)へご案内だ。

 幕が開くと舞台は「入谷村蕎麦屋の場」となっている。花道には一面に雪布が敷いてある。店には蕎麦屋夫婦と半合羽の客が2人、実は十手持ちが、かけ蕎麦のお替わりをしながら色々と探りを入れて帰って行く。端唄の合方に雪下ろしの鳴物で、雪が降り出した花道へ、御家人崩れのお尋ね者、通称「直侍」の片岡直次郎が小粋な半纏、頬被り、尻端折りで素足に足駄履き、白張番傘をさして出て来ると、花道宜しい処でせりふになる。

 「今朝の南が吹き替わり、西ならいで雪になったが、近年にねえ今年の寒さで、思いの外積もったせいか、まだ今夜も五つ前だが、…

筆者:落語家 柳家小満ん

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成28年3月21日第3057号7面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。