【データバンク室】「介護人材の採用”27のQ&A”」ほか

2015.09.21 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「介護人材の採用”27のQ&A”」(介護労働安定センター・A4判・72頁)

 人材確保が喫緊となるなか、採用面で特徴的な取組みを実施している介護事業者を対象にヒアリング調査を行いまとめたもの。法人のケアの特徴や強みを明らかにしPRすべきとした。

介護人材の採用”27のQ&A”


「『平成25年社会保障制度改革に関する意識等調査』の結果」(厚生労働省・A4判・50頁)

 施策の企画・立案の資料とするため実施した社会保障制度の認知度や給付と負担の水準などについての意識調査結果。64.5%が老後の所得保障(年金)を充実させるべきと回答。

『平成25年社会保障制度改革に関する意識等調査』の結果


「過労死等を発生させた事業場への監督指導結果(平成26年度)」(東京労働局・A4判・3頁)

 過労死などの労災申請があった142事業場に対し平成26年度に実施した監督指導結果。127事業場で違反がみつかり、不適切な労働時間管理がめだつ。

過労死等を発生させた事業場への監督指導結果(平成26年度)


「平成27年中小企業の雇用状況に関する調査」(経済産業省・A4判・25頁)

 春闘妥結結果などを踏まえた中小企業・小規模事業者の賃上げ状況を含む雇用状況などを把握、公表するため実施。正社員1人当たり平均賃金を引き上げた企業の割合は67.6%だった。

平成27年中小企業の雇用状況に関する調査

この連載を見る:
平成27年9月21日第3033号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。