【データバンク室】「労働契約申込みみなし制度について」ほか

2015.05.18 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「労働契約申込みみなし制度について」(厚生労働省・A4判・5頁)

 改正労働者派遣法に基づく「労働契約申込みみなし制度」(今年10月1日施行)の法解釈を明らかにした。違法行為があった時点でみなしとなるが、善意無過失なら適用なしとした。

労働契約申込みみなし制度について


「熱中症予防対策のためのリスクアセスメントマニュアル(製造業向け)」(中央労働災害防止協会・A4判・102頁)

 主に製造業向けに、暑熱環境の実態や具体的リスク対策を示している。評価対象としているのは暑熱環境、作業強度、衣服・装備のリスクなど。

熱中症予防対策のためのリスクアセスメントマニュアル(製造業向け)


「高齢者雇用の現状と人事管理の展望」(高齢・障害・求職者雇用支援機構・A4判・26頁)

 同機構が設置した「人事管理のあり方に関する研究会」が実施したアンケート調査の結果報告。今後の定年制のあり方では、企業の43.1%が「定年年齢引上げ」を検討している。

※リンク切れ


「『けんせつ小町』が働きやすい現場環境整備マニュアル」(日本建設業連合会・A4判・19頁)

 建設現場を女性が働きやすい環境にするための指針。元請企業として必須で取り組むべき施策「MUST」と、建設業の魅力を高めるために望ましい施策「BEST」を提示した。

『けんせつ小町』が働きやすい現場環境整備マニュアル

この連載を見る:
平成27年5月18日第3017号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。