【データバンク室】「今後の労働安全衛生対策について(報告書案)」ほか

2013.12.16 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「今後の労働安全衛生対策について(報告書案)」(厚生労働省・A4判・9頁)

 同省労働政策審議会安全衛生分科会がまとめた安衛法改正に向けた報告書案。見直すべき項目として、新たに企業単位で安全・健康に対する意識変革を促す仕組みの導入などを追加。

今後の労働安全衛生対策について(報告書案)


「平成25年賃金引上げ等の実態に関する調査結果の概況」(厚生労働省・A4判・24頁)

 全国の民間企業における賃金の改定状況について、毎年8月に実施している調査。平成25年中に1人平均賃金を引き上げた(引き上げる予定)企業の割合は79.8%に増加。

平成25年賃金引上げ等の実態に関する調査結果の概況


「技能実習制度の見直しについて」(法務省・A4判・11頁)

 同省は、外国人技能実習制度の抜本的見直しに向けた検討を開始した。今後、経団連や連合、JITCOなど関係団体のヒアリングを実施し、平成26年度には検討報告書をまとめる予定。

※リンク切れ


「ビジネスパーソン1000人調査~職場に関する意識アンケート結果」(日本能率協会グループ・A4判・12頁)

 10月25~30日に、インターネットにより実施した調査結果の概要。メンタル不調に陥る主な原因は「職場の人間関係」であることが明らかに。

ビジネスパーソン1000人調査~職場に関する意識アンケート結果

この連載を見る:
平成25年12月16日第2949号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。