【事例で知る労働審判制度の実情】第28回 不倫で諭旨解雇され退職金減額 既払含め7割で調停 立場考慮し処分は有効/指宿 昭一

2013.08.05 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 個人経営の医院の技師長が、職員の女性との不倫行為を理由に諭旨解雇され、通常の退職金の3割が支払われた。技師長は地位確認等を求めて労働審判を申し立て、不倫行為は私生活上の行為で就業規則の懲戒事由には該当しないし、該当したとしても客観的合理性がなく解雇権の濫用に当たり無効と主張。労働審判委員会は、技師長の地位や医院の規模等から本件諭旨解雇は有効であるが、退職金として7割を支払うべきとし、未払いの退職金約4割相当額の解決金を支払う調停案を提案、双方がこれを受け入れた。…

筆者:暁法律事務所 弁護士 指宿 昭一

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年8月5日第2931号13面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。