【ピックアップ調査資料】家事使用人の実態把握のためのアンケート調査(JILPT)

2023.09.28 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労災特別加入は3割弱

 調査は全国の家政婦(夫)職業紹介所541カ所に登録し、個人家庭と契約して家事業務を行ったことがある家事使用人9220人を対象に行い、1997人から有効回答を得た。

 属性として、性別は女性が98.8%を占め、平均年齢は68.9歳となっている。職業を選んだ理由は「年齢を問わず働けるから」と「収入を得るため」が51.9%、50.1%と高い。

 家事代行サービス事業者などに雇用される働き方ではなく、個人家庭との契約という形を選んだ理由は、「勤務時間の長さなどの制限がないから」が33.6%と最も高い。

 労災保険の特別加入状況は、「加入している」が34.3%、「していない」が43.1%だった。

 業務に関する具体的な指示を行う人は「家庭の雇い主本人または家族」が80.2%と最多だった。

家事使用人の実態把握のためのアンケート調査(JILPT)

この連載を見る:
令和5年10月2日第3419号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。