【ピックアップ調査資料】ワーケーションに関するアンケート結果(日本テレワーク協会)

2023.08.10 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「既に導入」が14.4%

 地方創生テレワーク研究部会が今年4月に協会会員などを対象にアンケートを行い、会社・自治体など約100者から回答を得た。

 会社・自治体としてのワーケーションを「既に導入している」と答えたのは14.4%、「関心があり検討中」は45.4%だった。前年の「関心がある」71.4%、「関心がない」28.6%という結果と比較して、導入が進んでいることが分かる。

 一方で「関心がない」は40.2%と前年比11.6ポイント増加しており、導入しない方向に踏み切った企業も出てきたとみられる。

 導入目的としては、「社員のモチベーションアップ」が40%以上、「福利厚生」が20%以上と多く挙がった。導入への課題は、「交通費などのコスト負担」が約60%で最も多く、「社員の平等性」、「情報把握」がそれぞれ30~40%台を占めた。

ワーケーションに関するアンケート結果

この連載を見る:
令和5年8月21日第3413号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。