【事故防止 人の問題を考える】第142回 建設機械の安全対策(1)

2022.11.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

建設機械が突然、凶器に変わる

 建設現場では建設機械が活躍しています。土工事ではバックホウ、ブルドーザー、ダンプトラック、舗装にはタイヤローラー、クレーン作業では、移動式クレーン、クレーン機能付きバックホウなどが、その他にも、高所作業車、コンクリートポンプ車、動力式草刈機、乗用集草機、除雪車、さらには、基礎工事用機械、解体工事用機械、トンネル工事ではドリルジャンボなど、さまざまな工事でさまざまな機械が活躍しています。

 しかし、ご存知のとおり、建設現場では建設機械による労働災害が数多く発生しています。建設業の死亡災害データ(H29、H30)をみると、建設機械によるものは約4割も占め、とても多くの方が亡くなっています(乗用車、船など含む)。

 建設機械は、突然凶器に変わり、作業員に襲いかかります。人をあやめる力が十分にあります。小型の機械でも、巨大なパワーがあります。はさまれた時、「痛い!」と叫んでも、止まってくれないことが少なくありません。

 どのようにすれば、建設機械から身を守ることができるのでしょうか。…

執筆:労働安全衛生総合研究所 安全研究領域特任研究員 高木 元也

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年11月15日第2414号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。