【開始(2018/4/1)直前 無期転換への羅針盤~重要性増す均衡処遇を視野に~】第9回 「タダ無期」とする場合/倉重 公太朗

2017.03.13 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

無期転換者の活用4パターンを俯瞰した前回に続き、まず最初に「タダ無期」とする場合の留意点を説明頂く。著者曰く、業務等を変えず契約期間をただ無期化しただけであるから、処遇も有期契約時代のままで良い。労働者の不満もないのが通常だが、正社員との処遇格差を説明できるようにはしておきたい。解雇については正社員より先に行われる。

条件引下げは困難 処遇の違い説明可能に

◆労働条件の見直しは可能

【はじめに】

 今回は、無期転換者活用イメージのうち、①従前の有期時代同様(タダ無期)の場合における留意点について述べる。

 まず、「タダ無期」は従前と労働条件や業務内容が変わらないため、実際上も最も多い活用パターンである。その際には基本的に…

筆者:安西法律事務所 弁護士 倉重 公太朗

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成29年3月13日第3104号11面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。