【建設業の労働災害事例】第167回 車内で休憩中、発電機の排気ガスで一酸化炭素中毒に

2011.12.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

災害の発生状況

1.工事は、掘削工事にともなう、地中通信ケーブルの移設工事である。

 当該移設工事は、5日間の予定で午後5時頃から翌朝にかけて、150m離れた2箇所のマンホール内で、それぞれ通信会社の職員が移設工事をしており、警備委託を受けた当該会社は、マンホールにそれぞれ1名の警備員を配置して、歩行者の誘導を行うものである。

2.発生当日は、被災者担当のマンホールには、電源が取れないため、マンホールのヨコにワゴン車を置き、そのワゴン車(室内容積8.528m2)の中に搭載したエンジン式発電機(重量73kg、エンジン排気量154cc、燃料タンク容量11ℓ、連続使用運転約9時間)から照明等の電源とした。

3.被災者は、午前3時頃から午前6時の間で、寒さもしくは、睡魔により、休憩をワゴン車後部でとろうとしたもので、この間に…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年12月1日第2151号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。