【令和3年 安全衛生行政の展望】化学物質の自律管理へ/木口 昌子

2021.01.13 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

厚生労働省安全衛生部 化学物質対策課長 木口 昌子 氏

 産業界で使われている化学物質は数万種類に上り、その多くは危険有害性が十分に解明されていません。にもかかわらず、「法令で規制されていない物質は安全」との誤った思い込みにより、規制物質が含まれていないことを「売り文句」にした製品が数多く上市されており、未規制物質による健康障害事案の発生が後を絶たない状況にあります。国が危険有害性の高い化学物質をすべて調べ上げて、規制をかけていくことは困難です。また、化学物質の使われ方や使用量は職場によってさまざまで、すべての職場に最適な管理方法を法令で提示することも現実的ではありません。

 厚生労働省では、化学物質の流通過程で製品とともに伝達される危険有害性情報を活用して、…

執筆:厚生労働省安全衛生部 化学物質対策課長 木口 昌子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2021年1月15日第2370号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。