【特集2】危険作業をスマホで報告 集計データから重点的な巡視へ/清水建設東京支店 潮見イノベーションセンター(仮称)建設所

2022.11.28 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 清水建設㈱東京支店が施工する潮見イノベーションセンター(仮称)の工事現場では、危険作業に従事する作業員数や当日の体調をスマートフォンで報告してもらい、重点的な巡視を行うなど現場の安全衛生管理に活用している。また、危険作業の安全対策では、自作の手順書を作業前後に確認するほか、各協力会社は「ダブルセーフティ」を宣言し、危険の予測と安全確保措置徹底につなげている。(編集部)

火気使用業者数などを可視化

 工事は、同社の研究研修施設、歴史資料展示施設、旧渋沢邸の再築などを含んだ複合施設を建設するプロジェクト。今年7月に実施された東京労働局長のパトロールでは、管内を代表する現場として安全管理活動を報告した。

 現場では、永田正道建設所長の指揮のもと、「業界にアピールできる安全環境管理」を運営方針に掲げ、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年12月1日第2415号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。