50人未満で低調問題視 産業保健体制見直しへ 従来の区分け妥当か議論 厚労省検討会

2022.11.28 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は「産業保健のあり方に関する検討会」で、産業保健活動が効果的に行われず、労働者の健康保持増進が有効に図られていない事業場が多いことや、労働者数50人未満の事業場では産業保健活動が低調な傾向にある現状を踏まえ、従来の50人、1000人といった人数規模の区分けが妥当かどうか議論を求める考えだ。法令に定められている産業医や衛生管理者の職務が多様化する課題に追い付いておらず、資質や実際の活動内容とも乖離があるとみている。中小企業の産業保健活動の後押しも課題で、経済的支援の具体的な方法も含めて話し合いを進めていくという。

 今回新たに立ち上げられた検討会は、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年12月1日第2415号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。