死傷病報告は電子申請に 転倒防止で中間整理案 負担軽減し情報分析充実へ 厚労省検討会

2022.09.27 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省の「転倒防止・腰痛予防対策の在り方に関する検討会」は、中間整理(案)を取りまとめた。転倒・腰痛などの予防対策を適切に把握し、エビデンスを踏まえた対策を推進するため、労働者死傷病報告について、原則スマートフォンなどによる電子申請とし、報告者の負担軽減などを後押しすべきとの考えを示した。厚労省と労働者健康安全機構労働安全衛生総合研究所が連携して、電子申請で収集した情報の分析や、関連分野の研究者の協力も含めた体制整備を図り、調査・研究を充実させるとしている。教育では、アプリの活用など特性に応じた方法を提案した。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年10月1日第2411号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。