【ズームアップ】震災復旧で現場パトロール 混在作業は綿密な連絡調整を 重機接触防止へ合図徹底/宮城労働局

2011.06.01 【安全スタッフ ズームアップ・スポット・トピックス】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 宮城労働局(小山浩一局長)は、仙台市で震災がれきの撤去工事が本格的に始まった4月22日から、現場の安全衛生管理、災害防止を目的としたパトロールを開始した。仙台市青葉区、若林区などのがれき処理現場とがれきの一次集積場のほか、宮城野区の仮設住宅建設現場などを視察。震災復旧という特異な作業環境のなかで危険が多数存在しており、混在作業での連絡調整の徹底、重機の接触事故防止、粉じんばく露防止のためのマスク着用など、災害防止対策徹底を指導している。

 被災現場での作業目的が、車両通行の道路確保から本格的ながれき撤去へと移り、宮城労働局では対応を強化することとした。がれき処理現場や一次仮置き場、仮設住宅建設工事などでの災害防止を強く呼び掛けている。同労働局は4月22日に工事発注者である仙台市などとともに現地を視察した。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成23年6月1日第2139号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。