【イラストで学ぶリスクアセスメント】第201回 鋼管の運搬作業における災害

2019.09.26 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 10月1日~7日は「全国労働衛生週間」です。当週間は1950年(昭和25年)に「全国安全週間」から分離して第1回が実施されました。当週間の目的は、事業所における自主的労働衛生管理活動を通じて「労働者の健康の保持増進と快適な職場環境の形成に寄与」することです。

 全事業場の共通事項は「整理・整頓・清掃〔3S〕」〔*1〕で、具体的には事務所の「トイレ・洗面所・玄関」です。「トイレ・洗面所が汚い」と衛生上好ましくありません。特に「玄関が汚い」と事務所・職場内が汚れ、企業イメージも低下。「客が多く・流行っている飲食店」は、…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2019年10月1日第2339号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。