【新春特別寄稿】社会保障改革の行方 給付先行に歯止めを 課税対象の拡大は不可欠/権丈 善一

2018.12.27 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

慶應義塾大学 商学部教授 権丈 善一 氏

 我われ大人たちは若者にどのような未来を残すべきか――本紙は、2019年新春特別寄稿として、社会保障制度改革国民会議などで委員を務めた慶應義塾大学商学部の権丈善一教授に、社会保障改革の行方について執筆いただいた。社会保障問題は財源調達問題に帰結し、そのためには課税対象を広めなければならないと訴えている。給付と景気の先取りはやめるべきと主張した。

若者は増税歓迎?

 大学教員というのは、毎年人事異動があるようなもので、新年度を迎えると、まったく新しい学生たちと一緒に過ごすことになる。そういう生活を始めて30年近く経つが、最近の学生と一緒にいると、なかなか面白いことに気付かされる。…

筆者:慶應義塾大学 商学部教授 権丈 善一

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成31年1月7日第3191号1面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。