【仕事と家庭の両立支援対策の充実について(案)】介護休業分割取得を可能に 時短を日数から独立 派遣元の育休責任増大

2016.01.04 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 安倍内閣総理大臣が「新・3本の矢」で出生率1.8の実現や介護離職ゼロを表明するなか、育児・介護休業制度の見直しが焦点になっている。労働政策審議会雇用均等分科会が検討してきたもので、介護休業の分割取得のほか、介護のための所定労働時間短縮措置を介護休業の取得日数から分離させるなどの案が示されている。

1 介護離職を防止し仕事と介護の両立を可能とするための制度の整備

 介護休業制度

 介護開始から終了までの間に、病院への入退院や要介護者の状態が大きく変化した場合などに休業のニーズがあると考えられ、分割し複数回取得できることとすることが適当である。この場合、介護の始期、終期、その間の期間にそれぞれ対応するという観点から、…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成28年1月4日第3047号12面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。