【データバンク室】「労働者派遣の実態に関するアンケート調査集計結果」ほか

2013.04.22 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「労働者派遣の実態に関するアンケート調査集計結果」(厚生労働省・A4判・34頁)

 「第11回今後の労働者派遣制度の在り方に関する研究会」資料。同省がまとめた最新の派遣労働者実態調査結果。自由化業務において、5割超が直接雇用に切り替えている。

労働者派遣の実態に関するアンケート調査集計結果


「第4回・第5回産業競争力会議の議論を踏まえた当面の政策対応について」(首相官邸・A4判・3頁)

 日本経済再生本部本部長の安倍首相が、最近の産業競争力会議の議論を踏まえた当面の雇用制度改革支援事項を示した。人材サービス活用なども指示。

第4回・第5回産業競争力会議の議論を踏まえた当面の政策対応について


「企業力をアップする!中小企業のためのパワハラ対策マニュアル」(神奈川県・A4判・90頁)

 神奈川県が、中小企業向けに上記マニュアルを作成した。パワハラ防止規程の作り方や従業員アンケートの実施方法、相談窓口設置の留意点などを示している。

※リンク切れ


「日本のものづくりを担う技術管理者の課題認識調査」(産業能率大学・A4判・19頁)

 昨年12月、従業員1000人以上企業の技術系部門の管理職を対象に行ったインターネット調査の集計。製造に関する意識を調べた。人材育成が大きな課題になっていることが分かった。

※リンク切れ

この連載を見る:
平成25年4月22日第2918号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。