【人事学望見】第1108回 社長の言論と支配介入 声明文で暗にスト不参加を要請

2017.07.14 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ワンマンは組合アレルギー!

 労働組合の組織率が低迷し、今や労使関係は「集団的」から「個別的」に移行した観がある。しかしながら、中小企業の事業主の多くは、労組に対して依然として抵抗感が強く、古典的な不当労働行為である「支配介入」的な言動を問題視されることが少なくない。

威嚇的効果一段と強まる

 憲法21条にうたう「言論の自由」は、もちろん使用者にも保障されているが、それは、憲法28条の労働基本権(団結権、団体交渉権、団体行動権)を侵害しないという前提があってのこと。組合に対する使用者(会社)の言論が不当労働行為とされたものの一例として、プリマハム事件(最二小判昭57・9・10)が挙げられる。

事件のあらまし

 問題の発端は、団交決裂後に社長が発表した声明文だった。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成29年7月17日第3121号12面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。