【ぶれい考】労組不存在にお墨付き!?/村上 陽子

2022.11.17 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 労働教育活動などを行う公益社団法人教育文化協会や、全国の地方連合会では、大学と連携し寄付講座を開講している。産別・単組の役員はじめ、連合本部の役職員も、連合の活動や非正規雇用問題などさまざまなテーマで講師となる。

 私も10年ほど前から大学生のみなさんにお話をする機会をいただいているが、講義中の“鉄板”の質問は、「ブラック企業には入りたくない。会社に労働組合があるか、どうやって確認すれば良いのか」というものだ。上場企業なら有価証券報告書をみることや、連合のウェブサイトの「連合加盟労働組合リスト」で検索可能なことを紹介している。これから働き始める若者にとって、…

筆者:連合 副事務局長 村上 陽子

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和4年11月21日第3377号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。