【今週の注目資料】「メンタルヘルスの取組み」に関する企業アンケート調査(日本生産性本部)

2022.01.07 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

在宅でメンタル向上も

 調査は昨年7~9月、上場企業144社の人事担当者から回答を得た。新型コロナウイルスの影響で従業員のメンタルヘルスが「やや良くなった」、「変化なし」と回答した企業のうち、66.7%が「在宅勤務の増加」が要因と考えている。次いで、「職場の対人関係の変化」52.9%などと続いた。

 一方で、メンタルヘルスが「悪くなった」と回答した企業のなかでは、86.2%が要因として「コミュニケーションの変化」を挙げている。「在宅勤務の増加」、「感染への不安」はともに56.9%、「職場の対人関係の変化」は46.6%だった。

 働き方の改善状況について聞くと、全体の57.4%が「場所に縛られない働き方改革の効果が上がっている」と回答した。前回調査の2019年からは、29.1ポイント増加している。

「メンタルヘルスの取組み」に関する企業アンケート調査(日本生産性本部)

この連載を見る:
令和4年1月17日第3336号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。