【ハウスメーカー最前線】環境対策から安全活動醸成 排水事故対策にエコシンク 道具の洗い水を適正処理 三菱地所ホーム

2012.03.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 環境問題から安全衛生活動の気運高まる――。三菱地所ホーム㈱(東京・千代田区)は、塗装工事のコテやローラーの洗い水による排水事故を未然に防止するため、エコシンクを導入している。住宅建築工事現場で発生した水溶性塗料の洗い水をクリーンな水にして排水するシステムで、関東地方の現場では100%の実施率に達している。環境への取組みに力を入れた結果、職人の意識改革にもつながり、安全面でもルール順守の徹底などよい波及効果をもたらした。

環境にやさしい現場を

 住宅の外壁塗装などでは、水溶性塗料が多く使われている。コテやローラーなど職人が使う道具に付着し、作業終了後の道具の洗い水は産業廃棄物となる。当然、現場でそのまま排水すると不法投棄となり、刑事罰が科せられる。側溝に流したことで、河川に環境汚染を引き起こした例も多く報道されている。

 排水事故を未然に防ぎ、環境にやさしい現場づくりとするためにも、三菱地所ホームは仮設資材レンタル会社の㈱北陽と共同して道具の洗い水をクリーンな水に変えるシステム「エコシンク」を開発し、現場で活用している。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年3月1日第2157号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。