【ハウスメーカー最前線】“魅せられる現場造り”めざす 顧客に5Sをアピール/細田工務店

2012.01.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 魅せられる現場造りを――。㈱細田工務店(本社=東京・杉並区)は、顧客に品質はもちろん安全管理もしっかりとしていることをアピールしようと5Sをとくに重視している。創業者の精神を引き継いだもので、基礎工事を行った後、外構を整地して建物の中に土や砂利を入れないよう環境整備に気を配る。こうした活動を順守させるには5Sのなかでも「躾」が重要とし、同社の専門工事業者で構成された安全品質協力会の場で教育や指示を徹底している。

建物に土など入らないように

 分譲住宅、注文住宅を手がける細田工務店がめざしているのは「魅せられる現場造り」。建物を造るに当たって、5Sによる環境整備は欠かせないとしている。「お客さんが現場を見にきたときに、しっかりと安全管理が行われている印象を持たれるように心がけている」と工事部施工管理課安全・環境担当の竹田幸一係長。「見せられる現場」というわけだ。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年1月1日第2153号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。