【もう恐れない!テレワーク実務】第18回 管理職のマネジメント 1on1でまず傾聴 否定的なコメント控える/村田 瑞枝
2021.05.13
【労働新聞】
心理的安全性が必須
コロナ禍による緊急在宅勤務が始まって1年。部下がさぼっていないか心配、コミュニケーションが減って不安、目標に向かって動いてもらう方法は、リモハラってなに? 1on1ってなに? など、1年経っても管理職の悩みは尽きないようだ。むしろ、一過性だと思っていたテレワークが継続する形になり、ますます深刻になっている側面もある。ワクチンが行き渡り新型コロナウイルス感染のリスクが減っても、テレワークがなくなることはない。管理職には、テレワーク時代のマネジメントスキルが必須となっている。
職場の生産性を上げる方法については、2016年にGoogleが心理的安全性の有効性を示した研究成果を発表したが、実は1924年から米国のシカゴにあるGE社ホーソン工場にて開始されたホーソン実験で…
筆者:一般社団法人 日本テレワーク協会 事務局長 村田 瑞枝
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令和3年5月24日第3305号10面 掲載