民間発注工事を調査へ 「週休2日」モデル事業も 国交省 建設業の働き方改革で

2018.02.26 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 国土交通省は、建設業でも労働時間の上限規制など「働き方改革実行計画」に対応していく必要があることから、民間発注工事における工期の設定方法や発注手続きの現状などについて実態調査を行う方針だ。週休2日の確保や工期適正化などに取り組む民間発注者を対象に先導的モデル事業を実施し、工期改善などに当たっての課題の抽出や解決に向けた検討を進める。「今まで建設工事での国の関与は公共工事に限られていたが、建設業全体の働き方改革を推進するためには、民間工事へも公共工事と同様の取組みを浸透させる必要がある」(国交省)という。常態化している現場技術者の長時間労働の是正に向け、ICT技術などの進展を踏まえた現場労働時間の短縮・平準化も後押しする。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成30年3月1日第2301号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。