鉄骨落下対策を確認 労災防止運動で集中指導 東京労働局

2023.12.04 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 東京労働局(美濃芳郎局長)は、11月21日~来年1月31日の期間を「年末・年始SafeWork推進強調期間」に設定し、労働災害防止に向けた取組みを開始した。建設現場に集中指導を実施し、鉄骨の落下防止対策の状況を重点的に確認する。今年9月19日に発生した鉄骨崩落による大規模災害を受け、鉄骨の組立てに使用する仮ボルトの本数、配置や、鉄骨の確実な固定を確認しているかを点検する。

 管内では、建設業の死亡者数が11月までに15人に上り、全産業の半数を占めている。9月に発生した大規模災害では、梁となる鉄骨とそれを支持していた仮設構造物が崩落し、2人が死亡、4人がケガを負った。

 同労働局は9月末、鉄骨組立て作業に関する自主点検表を作成し、大手建設事業者や建設業労働災害防止協会など合計36団体に配布した(=関連記事)。

 年末年始の集中指導では、点検表の回収に代えて、点検項目の実施状況を直接確認する。

令和5年12月4日第3427号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。