再雇用者の基本給 定年前の6割未満「違法」判決を破棄 最高裁

2023.07.20 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 定年後の再雇用者の基本給と賞与が旧労働契約法第20条(不合理な労働条件の禁止)に違反するかが争点となった裁判で、最高裁判所第一小法廷(山口厚裁判長)は定年前の6割を下回る部分を不合理と認めた二審判決を破棄し、審理を名古屋高等裁判所に差し戻した。基本給、賞与の支給目的・性質や、労働組合との交渉の具体的な経緯の検討が不十分と指摘している。

 裁判は名古屋自動車学校で働く労働者らが起こした。労働者らは正職員として教習指導員の業務に従事していたが、平成25~26年に満60歳で定年退職し、1年更新の嘱託職員となった。定年前後で職務内容や人材活用の仕組みに違いはなく、基本給は定年退職時の50%以下、賃金総額は60%程度に引き下げられていた。

 二審の名古屋高等裁判所は定年退職時の基本給の60%を下回る部分と、基本給を定年退職時の60%の金額とし、正社員と同じ基準で計算した賞与額を下回る部分について、不合理と認めていた。

【関連ニュース】

名古屋自動車学校事件 再雇用者の賃金めぐり弁論決定 最高裁
再雇用者の基本給 定年前60%未満は違法 不合理な条件に該当 名古屋地裁
名古屋自動車学校事件(名古屋地判令2・10・28) 定年後も教習指導員、「同一労働」で賃金減は? 基本給6割下回る部分違法

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。