2時間超荷待ちで要請 働きかけ70社以上に 国交省

2023.04.26 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

荷主対策の実態示す

 国土交通省は、荷主都合で長時間の荷待時間を恒常的に発生させているなど、「違反原因行為」に当てはまる行為が疑われる荷主への働きかけ・要請の実態を明らかにした。今年2月に倉庫業の発着荷主に行った要請では、「受付後、2時間半以上荷待ちがあり、現在も待っている」などの申告が相談者から寄せられている。「違反原因行為」の疑いが認められるとして働きかけを行った荷主は76社、「違反原因行為」を疑う相当な理由があるとして要請に至った荷主は3社だった。内訳は「長時間の荷待ち」が4割超、「依頼になかった附帯業務」が1割強などとなっている。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年5月1日第2425号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。